1. HOME
  2. お知らせ
  3. ほうじ茶プリンの瓶の秘密

ほうじ茶プリンの瓶の秘密

11月1日に復活した『ほうじ茶プリン』。瓶には薄型の瓶を採用。実はこの瓶にしたのには理由があるのです!その理由を開発者の木原里奈さん(@_kiharaya_)に聞いてみました。

【木原里奈さんインタビュー】
下堂園茶舗が閉店し、お茶料理を毎日作るという業務を離れた期間、お茶を使ったスイーツを食べる度に、自分だったらもっとこうするなとか、お茶の香りがもっと全面に出るといいなとか、勝手に批評している自分に気づくことがありました。
それと同時に、茶葉が育った畑、その茶葉を育てる人、火を入れる人、淹れる人、淹れる環境によっていろんな表情を魅せてくれる茶葉を、ふんだんに使って料理を作れるというのは、ありがたい事だったのだなと思うのでした。
そんな事を感じたこともあり、またほうじ茶プリンを作るという機会に恵まれた時には、下堂園のほうじ茶のほろ苦さ、香ばしさといった魅力を、最大限に引き出したいと思ったのでした。レシピを見直し、作業工程を見直し、プリンとシロップのバランスを見直し、試作を繰り返しました。
他ではあまり見ることのない、特徴的な薄型の瓶にすることで、香りを閉じ込め、独特の滑らかな食感のプリンに仕上げることができました。オリジナルのほうじ茶葛シロップをお好みでかけて、お召し上がりください。

▼現在店舗での限定!店舗カレンダーはこちらから
@tea_shimodozono

Cafe menu: Hojicha Pudding
Our handmade hojicha pudding with our original hojicha syrup!
It will be available online from January!

#下堂園 #お茶の下堂園 #らさら #テイクアウト #鹿児島茶 #プリン #鹿児島 #荒田カフェ #鹿児島カフェ #ほうじ茶 #お茶のある暮らし #リラックス効果 #お茶好きな人と繋がりたい #お茶の時間 #おうち時間 #お茶好き #houjicha #tea #japanesetea #japan #抹茶 #matcha #kagoshima #teastagram #togo #greentealover #japanesesweets #pudding

お知らせ

お知らせ一覧